耐久は燃費で差をつけろ!

こんにちは
アバゴンゾーラのウォーリアです

今回は現在開催中ウエイト110、S以下限定GPの
中間報告をさせていただきます


現在のランクはこちら

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ネルゲル☆2からなかなか上がれず苦戦していたのですが日課達成時の調子がよく☆3でも多少勝つことが出来ました

自分のパーティと装備はこちら

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見てわかる通り耐久よりの構成です

速攻パの具を育成しておらず、はぐめたの鍵が尽きてしまったので育成済みのモンスターを用いて組みました

今回重要視したのは以下の点

  • ほどよい耐性がある
  • 状態異常の特技を持っている
  • 特技の燃費がよい


ブレスや体技と言った固定ダメージが基本となるS以下のGPにおいてゴリ押しだけでは相手を落としきれない状況が発生してしまうため、あえて倒さず止めることで詰めて行くのが主流になっています

特に耐久となるとダメージも耐えつつ異常も耐えなくてはならないため耐性は重要になります


そして今回伝えたいことは最後の
特技の燃費が良いこと

今流行りの

  • 光の使い手パニッシュメント
  • カオスストーム
  • 全体ブレス,etc.

以上の特技は軒並み消費が大きいので
多くても5発、ものによっては2,3発でmp切れを起こします

現在の環境での耐久パはオムドを用いて1ターン目を凌ぎ、2ターン目から相手のアドバンテージである先制を奪い一気に攻める
又は、詰めていく形が多いです

しかし耐久側も長期戦は満身創痍の泥仕合になるパターンが多いのが現状です

そこで今回のパーティーは
短期で決めることも可能、耐久同士でも持久戦で勝ち抜けるをコンセプトに作成しました

そのためヒーラーはエビルトレントやボボンガーではなく消費の少ないマクロベータを使用しました
また、体技封じの影響を受けずに回復出来るのも使い勝手が良いです

じめじめと閻魔の攻撃特技はデフォルトものだけを使用しています

耐久するにあたり
じめじめに追い風
マクロベータに光の波動
ドラゴメタルにマインドバリア
をつけさせて頂きました

改良の余地も多く
相手のじめじめに閻魔がよく止められてるので
こいつにマイバリやダメバリをつけるのがよいかと思います

使用率の高いモンスターの大まかなmpを知っておくと優位に立ち回れるのでおすすめです


長文になってしまいましたがいかがだったでしょうか?
特技のダメージだけではなく燃費から考える構築
あると思います